定期受診

1型糖尿病の息子を連れて、北の大学病院へ。

 

定期受診。
数ヶ月に1度、なかなかインスリンの効きが悪い時期がくる。どうやら、成長ホルモンが邪魔してるらしい。
身長もまた、伸びてた。
a1cは、微妙な下がり具合。
今日から、学校がお休みになるから血糖値は右肩上がりになるかもと思い、主治医と相談して別な基礎インスリンも処方してもらう。
活動量も減るからだけと、何より友達と遊べないことの方が次男の血糖値にはあまりよくない。

ハイリスクの息子は、来月は電話診療にしてもらい
物品を2倍にして、再来月の予約して帰ろ。

ちなみに、息子の病気とは別に…ヘルパーのサービス提供責任者してる私からの相談も聞いてもらう。

感染の疑わしい発熱した利用者には、サービス提供責任者の私が訪問すると決めたので、その場合息子から隔離した方が良いのかとか…笑笑

主治医と2人…プラス1で
「覚悟持ってやるしかないねぇ」とまとめ、笑いあう。何かあればすぐ連絡できる環境を整えたし、薄っぺらい覚悟もたぶんある……笑笑

医師や看護師さんだって、抱えてることは同じだもんねぇ。
再来月の予約日までには、コロナが落ち着いてますように。