2018-01-01から1年間の記事一覧

檜枝岐歌舞伎

http://www.oze-info.jp/kabuki/ 来年観に行きたい!

奥会津

私の父は37年前、奥会津只見に単身赴任をしていました。 約2年間。 その時、「いつかしゅうを只見や奥会津に連れて行くからな!」と約束をしていましたが、仕事の鬼だった父が私達を連れて行ってくれることはありませんでした。 そして、農家をしなくなった…

周防大島

http://www.town.suo-oshima.lg.jp/syoukoukankou/20181105boranthia_1.html 周防大島の橋に大型船が接触し、今まだ断水している状況です。 島民の方々は、まだ生活用水の確保ができません。 ようやく、ボランティアの受付も始まりました。 早く、穏やかな日…

自傷行為

娘は中学3年生。 受験生です。 心に大きな傷があり、細かい傷もたくさんあります。 いわゆるグレーゾーンと言われる娘です。 学校は被災した中学校。 校舎は残ったけど、周りはもう何もない。 そんな娘が担任の先生から、自傷行為があると相談されました。 …

被災地からのメッセージ(福島から北海道へ)

http://www.kasi-time.com/item-8542.html ゆず ゴーイングホーム 2011年3月11日 東日本大震災 被災した私は、たくさんの方々から勇気と希望と言葉と物資と感謝しきれないほどのたくさんのものをいただきました。 それは、今も継続していただいています。…

被災地に土嚢袋を送るプロジェクト

フェイスブックで拾った画像をヒントに描いてみました。 被災地では、まだまだ土嚢袋が必要です。 少しでも、役に立ってくれたら嬉しい😆 東北から始まり、今は西日本。 どうか、台風の被害がでませんように…。

被災地に土嚢袋を送るプロジェクト

台風が近づいている。 なんとも、不安な心持ち。 遠くの方々が、また怯える時間を過ごさなくてはならないのかと心が痛む。 「被災地へ土嚢袋を送るプロジェクト」 ぢむちょのご友人が立ち上げたプロジェクト。 少しは役に立てるだろうか? 東日本の恩返しを…

なみだ

利用者さんの自宅を訪問すると、テレビを見ながらな目にいっぱいの涙を溜めていた。 挨拶もそこそこに、どうしたのか尋ねると、「かわいそうで、かわいそうで…もごいな~(残酷だな)」と話す。 テレビを見ると、ちょうど西日本豪雨災害のニュースで若い警察官…

仮設住宅

https://blogs.yahoo.co.jp/chakichaki2516/12732940.html 災害 過去の事例で自分のブログを見つけました。 これからを迎える方の参考になればと思います。 被災地は、猛暑が続き後片付けをされる方、避難している方体調が心配です。 少しでも早く、仮設住宅…

災害 ヘルパーの仕事

水害の報道を見るたびに、胸が痛み自分の記憶や感情がフラッシュバックします。 土砂や泥水なので、水が引いたとしてもなかなか救出作業ははかどらないのではないかと不安が募っていることと思います。 きっと、被災された方の中にはケアマネさんやヘルパー…

インスリンをご使用の方に

【災害時の緊急連絡先】 助けを必要とされている方がいらっしゃいましたら、緊急連絡先にご連絡下さい。周りに困っていらっしゃる方がいるというときもご連絡下さい。 ------------------------ 自然災害等によりインスリンや血糖測…

紙おむつがないときに

紙おむつがない場合、レジ袋と布があれば作れます。袋の持ち手2本の上をそれぞれ切り、側面のマチ部分の中央を一番下まで切ります。一枚の布のように広げたら、タオルや衣類など清潔な布を敷き、赤ちゃんの股にあてます。持ち手部分を脇腹で元通りに結びつ…

災害時の薬

http://www.jinlab.jp/basic/other_3disaster_3intake.html 我が家には1型糖尿病の息子がいます。 東日本大震災の時はまだ、2歳でした。 発症前でしたから、まだ薬なとの心配はいりませんでした。 震災の時、事業所のヘルパーさんの身内に精神疾患を患ってい…

震災、過去の事例から2018

https://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/koreisha/horei/11215/index_30495.data/touhoku15.pdf 以前も貼り付けたことがある、過去の事例からです。 今は、ご自身や家族の身を守ることを優先に。 災害は防ぐことはできないけど、減災はできます。 どうか、避難…

災害が起きた時に…。

東日本大震災の時は、持病を抱えていたのは祖母だけでした。 命に関わるような持病でもなかったので、薬もすぐ手配ができました。 今は、次男が1型糖尿病を発症しているので災害がまた来たらと思うとぞっとしてしまいます。 それでも、被災した地域にも同じ…

不思議な話

不思議な話 震災で従兄弟はたった1人になった。 両親と姉、祖母を失った。 1人で毎日宮城県の角田市にバスで遺体を探しに通ってた。不憫に思った母は、従兄弟と一緒に毎日通った。ガソリンが通常通り手に入るようになったら、車で毎日通う。 そして、私は相…