奥会津

イメージ 1

私の父は37年前、奥会津只見に単身赴任をしていました。
約2年間。
その時、「いつかしゅうを只見や奥会津に連れて行くからな!」と約束をしていましたが、仕事の鬼だった父が私達を連れて行ってくれることはありませんでした。

そして、農家をしなくなった我が家は米をそな時の知人から購入することになったのです。
なので、生まれて初めて奥会津に行ってきました。

退職してから爺は、写真撮影を趣味とするようになりました。
なので、朝の只見線に間に合うように4時に出発。
7時に会津三島町に到着。
写真の場所が只見線の撮影ポイント。
しかし、時過ぎても電車はこない…。
今日は落ち葉が雨に濡れ、車輪空転のため運休となってしまったようです…。
あぁあぁ。
やはり、私のタイミング悪さ…💦

そのあと、柳津の棚田を見に行き檜枝岐村へ。

イメージ 2


「橋場のばんば」
檜枝岐歌舞伎の舞台へ行ってみました。
そこには、橋場のばんばという縁切り、縁結びのばんばがおりました。
もちろん、縁結びのお賽銭を奮発し舞台を観に…。
次回は歌舞伎を見てみたいと思っています。

イメージ 3

その後は田島の大内宿。
ネギ蕎麦を食べました。
ネギで蕎麦を食べるのですが、ネギ1本で蕎麦は食べずらいしネギ苦いし…。
蕎麦はすごく美味しかったですが(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

トータル500km!
会津広い!

会津のお土産やお酒も購入。
田島から、美里に抜ける山道に戊辰戦争の戦さ場も見れて、こんなところで!と父と驚いてきたのです。

会津満喫しました。