自傷行為

娘は中学3年生。
受験生です。

心に大きな傷があり、細かい傷もたくさんあります。
いわゆるグレーゾーンと言われる娘です。

学校は被災した中学校。
校舎は残ったけど、周りはもう何もない。

そんな娘が担任の先生から、自傷行為があると相談されました。

髪の毛を束でむしる
ペンで自分を刺す
つねる

ペンで自分を刺すのは、眠いからかな?と思っていました。
でも、髪の毛をむしるなんて…。

どうやら、1年生の男の子に毎日執拗にからかわれていて…先生方も見て見ぬ振りらしく、限界になってしまったようです。

地震がくると大泣きする娘。
弟が難病になり「兄弟児」というくくりになった娘。
一生けんめい毎日を過ごしてきたけど、疲れてしまったようです。
明日、心療内科に行きます、、