糖尿病デー

今日は世界糖尿病デーです。

 

次男の病気が発症してから、まだまだ糖尿病に対しての知識が足りなくて情報交換を目的に、SNSのグループに登録したりTwitterを始めました。

 

以前から繋がりのある方、新しく繋がった方で慢性腎不全の合併症を起こした方がいます。

どちらも、40代。

腹膜透析を始めたと知り、なんと言葉をかけて良いのかわからずにいます。

頑張ってなんて、そんな言葉言えない。

だって、頑張ってきたのを知ってるから。

そして、それよりも辛い治療をしてる人もいる。

どんな病気も、薬飲んだら治る時代が早く来ないかな。

Twitterで繋がってる20代の子が、最後の治療が終わったと報告してくれた。

延命はしないって。

「ありがとう」って言ってくれたけど、「こちらこそ、ありがとう」としか返せなかった。

こんな、病気にまで繋がるのかと心臓がえぐれそうだった。

この世から、病気なんかなくなればいいのに。