またまた被災

f:id:chakichaki2516:20191020190013j:imagef:id:chakichaki2516:20191020190028j:imagef:id:chakichaki2516:20191020190145j:image
f:id:chakichaki2516:20191020190138j:image
f:id:chakichaki2516:20191020190141j:image

 

先週の土曜日。

大雨警報がでる中帰宅。

その夜は、また自宅を失うのではないかと眠れない夜を過ごした。

翌朝、門まできた水はある程度引き自宅前の道路の冠水した水が引くのをまっていた。

レンタルの営業さんから、「会社が大変だよ」の1報。慌てて会社に駆けつけた。

いつもは5分で行く道が、20分もかかり大きな川の決壊した堤防がむき出しになっていた。

「まずい」

その川は、東日本大震災の時に逆流していた川。

また、同じ川をみて「まずい」と思った。

会社に到着したら、もうすでに社員が集まっていた。親会社の役員さんたちも。

泥だらけの事務所、机、ヘルパーバック。

どこから、手を付けて良いのかわからずにいた。

「明日、訪問する予定もある」

社有車も全車全滅。

しばらくは営業できない。

職制は?

探してもいない。他部門の主任に聞くと旅行中らしく(台風来ることわかってるのに……(--;)命知らずだな)。明日からの営業の有無の判断が必要と、私からも連絡する。

まぁ、話にならなくてすぐ切ったけど。

もう1人の主任は、上司の判断を仰ぐことしかできなくて話にならないし……(--;)

自分から組織を大分飛び越えて、LINEで写メを送る(みんなには、内緒の裏ルート)。

 

すぐ行くと言い、水を買ってきてと頼んで来てもらうけど高速が使えずいつも2時間で移動できるところを4.5時間かけて来る。

 

どちらにしても、夕方だったけど。

そこから、怒涛の1週間。

泥との戦い。

臭いし、汚いし、水は出ないし。

こんなに肉体労働したの初めてだわ。

両手両足豆だらけ。

 

断水は続き、不便な生活。

人生で何回こんな目に合わなきゃならんのだとブツブツ言いながらそらでもやらなきゃ進まない。

 

自衛隊の車、泥だらけの道路をみてフラッシュバックし吐き気を殺しながら黙々と作業する。