避難所 過去の事例から(2)

「人が物になった瞬間を見た…」

あの震災で当県の山側麗しい美魔女ケアマネさんが言ってた言葉が耳を離れません。

施設からの避難でたくさんの方々が名前を間違い、本人の情報もなく誤薬や誤情報の中お亡くなりになられた方々がいます。

施設からの移動の際、必ずその方の情報も忘れずに。



在宅で寝たきりの方や、認知症や障害を抱えていらっしゃるご家族のみなさん行政や担当のケアマネさんに連絡をしてみてください。

あの時もそうだったように、みなさんがそれぞれの役割を果たして下さっているはずです。
(でも、これは決して役割を果たさなければならないわけではありません。果たせなければそれで良いし、今できる範囲で行うことです。)
だから、声にだして。
困っていることを伝えてください。

迷惑になるからと、支援の届かないところで我慢していることはないと思います。