避難所での対応 過去の事例から

https://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/koreisha/horei/11215/index_30495.data/touhoku15.pdf

避難所での対応。
避難所で介護を必要とする方がいらした場合、東日本大震災のときの厚労相からでてました。

避難所にベッドを搬入しヘルパーが訪問。
対応してました。
体育館などの施設にも、会議室や倉庫なとスペースを区切ることのできる部屋もあり寝たきりの方を訪問していたこともあります。

大概は施設への一時的な入所になるかと思いますがそれまでの間の対応としての参考になればと思います。

私は事業所再開に向けてたくさんの情報をネットからいただきました。
そして、励ましていただきました。
新潟中越地震の時のマニュアルをたくさん読んだ記憶はまだ新しい。

九州のみなさんへの想いは募るばかり、そしてあの時みなさんがこんな思いを馳せていたのかを本当に実感する日々です。

踏ん張りましょう。

あと少し…。
あと少しです。