還暦のお祝いに・・・。

 4月・・・母の誕生日。今年は還暦です。

還暦のお祝いに 姉妹から一泊の温泉旅行をプレゼントする予定でした。

母方の祖母も一緒に・・・。

母は、一緒に暮らしている 姑である 祖母に気兼ねして 

「ばあちゃんまでいいから・・。」

と言っていましたが、姉妹で説得しました。

「ばあちゃんはもう 92歳・・・。来年は もうないかもしれないんだよ・・・。」

その言葉が母に響いたようで・・・。

準備を始めていました。


その直後の震災でした・・・。


母方祖母は92歳。認知症で要介護2。

ですが、近所のデイサービスに行くことを楽しみにしていました。

祖母、叔母、叔父、従姉妹4人・・・津波に飲み込まれてしまいました・・・。

たった一人 孫(従姉妹)が残され・・・避難所にいます。

母は悔やむに悔やみきれません・・・。

悔しくて・・・悔しくて・・・。



それでも 涙を見せず 前を向いています・・・。





















そんな 母を  尊敬します。






子供たちを守ってくれた母に・・・何も出来ない私ですが エールを 送りたいです。








お母さん  一緒に頑張って生きましょう・・・・。