研修に行ってきました~。

迷うこともなく スムーズに 会場につきました。

今日は 「 東日本大震災における訪問介護員の行動と心理」

でした。


現場では 様々な問題に直面しており わらにもすがる思いで 研修を受けました…。



ですが…前半の講義中、今回の震災のボランティアの経験を先生が話はじめたら…パワーポイントで映像がでてきたら…吐き気と動悸が…。



呼吸が苦しくなってきました…。


ボランティアのたくさんの事例を話してくださったのですが…。

私は ただただ悶絶するばかりでした。



午後は グループ討議でした。

午後からは だいぶ落ち着き 積極的に話し合いができました。




それでも 最後まで 吐き気は治まらず 帰りの車中涙がとまりませんでした。
現場で直面している
問題はかなり重く大きく感じてしまいました。
なんだか つらかった…。

すっごく 楽しみだったのに…。

また、来月研修2があります。


その時は今日より落ち着いて聞けますように…。