くやしぃ~なぁ~(οдО;)

昨日 原発付近に嫁いだ友人と連絡がつきました。

今は ご主人の勤めていた会社の本社に移動し、社宅を借りて住んでいるそうです。

震災後の経過を涙ながらに話してくれました。

何も持たず、着のみ着のまま逃げてきた…。

同じような境遇の人たちがまわりに多いので みんなで助け合いながら 生活してるけど やはり 放射能に対する偏見と差別があり子供たちがつらい思いをしています。

放射能がうつるから 福島に帰れ!」

子供がこんなことを 言うということは、大人が子供たちの前で 話をしてるってことだよね!

友人の悲鳴のような言葉でした。

「どこに行っても 同じ。原発付近から来たっていうだけで 同じ福島県の人でも 心ない人は 白い目で見る」

言葉もなく ただ涙がながれるばかりでした。

くやしぃ~なぁ~(οдО;)


ため息とともに 二人 言葉がでました。


友人は 元ヤンキーだから怒るとおっかね~こと


友人の旦那は今も 原発内で仕事をしています。

健康に害がないことを せつに願うばかりです。