学校再開

イメージ 1

今日から学校が再開になりました。

当地域でうちの子供たちが通う学校の被害が一番ひどく、一時は廃校と言われていました。


学校は高台にあるため無傷でしたが…。


ほとんどの生徒が避難所から通学です。


我が家は 仮の住まいからですが…。


久しぶりの学校に 昨日は嬉しくて…何度も何度もランドセルをいじっていました。


長男のクラスは15人いましたが、亡くなった友人 県外に避難している子もおり9人、長女のクラスも9人です。


亡くなった友人たちの分までしっかり学ぶようにと言い聞かせ 学校に送りだしました。

新しい下着に新しいハンドタオル…いろいろな方々のやさしさを身にまとい 学ぶことの大切さと強さ、感謝の気持ちをしっかり学んでほしいと思います。



県外に転入した 友人たちが 偏見の目にさらされていないことを 願うばかりです。


いつか きっと また、同じ学びやで 学べるように…。


踏張れ磯っ子